プロフィール

プロフィール
  1. ブログ作成者のプロフィール 
  2. 作成者の特徴
  3. 社会人1年目の経験
  4. 逃げ道の確保を目指して努力
  5. 終わりに

1.ブログ作成者のプロフィール

まかひは、ペンネーム。

30代

会社員。

年収300万から399万円の間。

大学卒業後、システム開発会社へ就職。

おそらく、SE(システムエンジニア)として働いて、5年目へ突入。

2.作成者の特徴

口下手、気弱、内向型、人見知り、そして、若干の歪んだ性格。

中々、伝えたいことが、伝わらず、苦労する日々。

気弱いで、ともかく否定されることへ過度な恐怖感を感じている。

上司、同僚へ話す時は、今、話して良いのだろうか、ダメと言われたらどうしようと悩む日々である。

初対面の人とは、まず、話せない。

話す対象のデータが蓄積され、かつ、私を否定しないと分かると、話すことができる。

人と会う、会話するよりも、1人でいる時の方が、楽しく、充実していると感じる。

人と関わるよりも、1人でいる方が良いのだが、 人と会話するは、嫌いではないという、訳が分からない。

3.社会人1年目の経験

社会人1年目に、鬱(うつ)になりかけて、苦しみ、薬を飲みながら働いた日々。

1年目の10月から、何もミスをしてないのだが、日々、仕事でミスをしたらどうしようという不安が、頭から離れなかった。

会社に行くと、常に胸が苦しかった。

10月から、心が休まる日が、なかった。

1年目の1月に、胸の痛みにこんな痛みから解放されたいと思い、当日電話して、病院へ駈け込んでいった。

鬱ぎみですねと言われ、薬をもらい、なんとか働くことができた日々。

薬を飲むことにより、胸の痛みがなくなっていき、常時、頭にあった不安も何とかなっていった。

4.逃げ道の確保を目指して努力

社会人1年目の経験から、もう、同じ状態になりたくは、ないと決心した。

回復しきるのに、2年~3年かかってしまった。

そのために、回復後は、逃げ道を用意することへ、日々、努力している。

いつでも会社を辞めることができる状態を作ること。

当時の私は、ここにしか居場所がないと思っていた。

ここから出たら人生は、終わりだと真剣に考えていた。

これが良くなかったと、反省している。

日本国債の購入、100ポイントからのポイント投資、積み立てNISA、固定費削減、楽天経済圏への移住を進めてきた。

ともかく、コツコツとやってきた。

いつかこの種たちが、芽をだして、将来の私を救ってくれると信じてやってきた。

これらも、逃げ道の確保を目指して努力する。

5.終わりに

こんな、よくわからない変わり者が、作っているブログだが、面白い、まあ、見てやるかと思ったら、時間のある時に見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました