【忘れてしまった大切な考え】

マインド

この記事を読むことのメリットはありません。

まかひが自戒の意味を兼ねて残そうと思い投稿しました。

それでもこの記事を見たい人は見てください。

  • 変わり者である、まかひが忘れてしまった大切な考えを見ることができます。
  • 何か考えの参考になれば幸いです。

1.忘れてしまった大切な考え

  • 能力がない人は人の倍やって、人並みです。
  • 劣等感がある、能力が低いなら、克服か戦い方を変えるかです。

まかひの能力は、人の1/2です。

人と比べると、能力はありません。

能力を上げたいなら、練習する、作業量を人の2倍にするしかないです。

まかひの能力 = 現状の能力(人の半分) × 練習、作業量

まかひは、自身の能力をこう思っています。

2倍の量で、やっと人並みであることを忘れていました。

正面から戦う必要はありません。

戦い方は、色々あります。

壁が高いなら、壁にそって横に移動して壁がなくなるところまで行けば良いです。

横穴を掘る、道具借りてきて楽をする、迂回するなど様々です。

そもそも、相手をしないという選択もあります。

能力がないなら、戦い方を変えるという選択もあります。

2.忘れてしまった理由

  • 現状で良いやという思考です。
  • 傷つきたくないです。

日常の生活で、失敗してもまあ、なんとかなる中で忘れてしまいました。

現状維持で良いやと染みついてしまい、忘れてしまいました。

能力向上のため努力したって報われる訳ではありません。

まかひは劣等感の塊で、自尊心も低いです。

また、傷つきたくないという思いがあります。

2年も費やした公務員試験も失敗しました。

転職活動もしました。

口下手のため面接では、落ちてばかりでした。

なんでダメなんだろうと泣いた日もあります。

3.思い出したきっかけ

Youtubeでとある動画を見ました。

それで思い出しました。

4.失うものについて考えてみた

自尊心のみです。

まかひは独身です。

配偶者なし、子どもなしです。

自尊心を守る必要があるかといえば、ないです。

地位もない、名誉もないです。

プライドは初めからありません。

失うものはないです。

5.進歩がないことが退屈

出来なかったことができるようになり、進歩を実感することが、何よりも楽しいです。

まかひは公務員試験には失敗しましたが、良くわからなかった経済、民法の問題が解けると楽しかったです。

能力の向上は、ゲームでいうとレベルが上がることと思ってます。

日本はGDP世界3位、先進国、インフラも整備されている、日本語で本が読める国、治安も良い国です。

この環境で、できることはある程度、選択できます。

6.正面から戦うことを決めた

失うものなんてない、本当にもう無理なら休むことだってできるはずです。

日本という国を利用します。

人より5分早く起きて、行動して量を増やすことです。

まかひは能力が低いです、ポンコツです。

戦うなら、行動するのみです。

まかひの能力 = 現状の能力(人の半分) × 練習、作業量

三日坊主でも行動です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました