【投資家3年目】なんだかんだで継続中

投資

30代の年収300万~399万円が、投資を始めて3年目で保有している
金融資産について見ることができます。

  1. 保有資産(合計35件)
  2. 保有資産の目的
  3. 最初に個人向け国債(変動10年)を購入した理由
  4. 投資信託(インデックス)のメインは、全世界株式(オール・カントリー)
  5. 投資を始めた理由
  6. 最後に

1.保有資産(合計35件)

個人向け国債(変動10年) 3件

投資信託(インデックス) 6件

  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
  • eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
  • eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

J-REIT(J-リート) 3件 

ETF(アメリカ)  7件

日本株     16件

下いくほど保有歴が短く、新しく購入した商品です。

1番最初に購入した商品は、日本の個人向け国債(変動10年)です。

私のメインは、投資信託のインデックスです。

他は、トッピングです。

2.保有資産の目的

個人向け国債(変動10年)、投資信託(インデックス)は、資産を増やすことが目的です。

REIT(リート) 、ETF(アメリカ) 、日本株は、収入を上げることが目的です。

私の基本的な目的は、資産を増やすことです。

ただ3年目になってから、配当金で収入を増やしたいと考え、REIT(リート) 、ETF(アメリカ) 、日本株を購入しました。

3.最初に個人向け国債(変動10年)を購入した理由

  • 元割れしない
  • 1万円から購入可能
  • 最低金利保証で0.05%

始めて投資をするため、ともかく減らしたくないという思いが何よりも強かったです。

元割れしないことが、最大の魅力的でした。

普通預金の金利の0.001%よりも50倍はお得でした。

1万円から購入できるため、実験として購入しました。

これが、投資家としてのスタートでした。

4.投資信託(インデックス)のメインは、全世界株式(オール・カントリー)

3年目から、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインで購入しています。

理由は、今後の世界経済で活躍する国を予測できないからです。

私は、経済の専門家では、ありません。

今後10年、20年先の世界経済の中心になっていく国は、分かりません。

世界全体へ投資して、どの国が世界経済の中心なっても、良いようにするためです。

5.投資を始めた理由

会社と仕事からの逃げ道を確保して、身を守るためです。

私は、社会人1年目の時に精神を壊しかけ、鬱になりかけました。

当時、生活のため、仕事を辞める勇気がなかったです。

また、転職する勇気もなかったです。

勇気もなく、薬を飲みながら働きました。

こんな状況、状態は、ともかく嫌でした。

収入アップはできない状況でどうやったら、お金に困らずに生活できるかを考えました。

考えた結果が、手持ちの資産を増やす投資でした。

小さくても良い、投資をして、ともかく逃げ道を確保しようと考えました。

逃げ道があれば、勇気を持って仕事を辞めることができると考えました。

6.最後に

これらも逃げ道を確保するため投資は、続けていきます。

3年目になってからは、投資信託(インデックス)を中心として、トッピングレベルで他のREIT(リート) 、ETF(アメリカ) 、日本株を購入していきます。

まだまだ、保有資産が増える可能性があります。

無理のない範囲で続けて、4年目、5年目を目指していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました