Web系を目指すならJavaだけじゃ厳しい現実

生活改善

Javaでの開発がしたく、2022年に転職しました。

転職後、汎用機系からWeb系のエンジニアへとなりました。

当時はJavaができるならば、なんでも良いと考えていました。

また、社会人としては5年目で、Web系以外で1年の開発経験があるからなんとかなると考えていました。

考えは危険で、状況次第では転職後が苦しくなっていました。

Web系を目指す人に向けての実体験に基づいたものです。

ほぼWeb系は未経験でしたが、Web系の案件へ参加して6ヶ月以上、設計、開発、テストをしています。

これからWeb系を目指したい、エンジニアに興味がある人は転職を考える参考になります。

転職は人生の重要な決断です。

想定と違う、こんなはずじゃなかったは誰でも避けたいものです。

皆様の参考になれば幸いです。

前提

6年目の社会人経験による、1つの体験談です。

すべてがこの限りではありません。

取り巻く状況によって変わってきます。

Web系の開発経験は、新人の時にやっただけです。

期間は3ヶ月から4ヶ月程度です。

担当は開発、テストが中心で、画面の作成は行ったことがありません。

2年目以降はWEB系の開発をしていません。

Web系

Amazon、楽天のようなショッピングサイトを作成することを想像してください。

スマートフォンやPCを使用してネット上から申込、購入、契約を実施可能にする仕事です。

実施可能とするためには、画面の作成、デザイン、表示の切替、動き、データベースの制御が必要になります。

エンジニアに求められるスキルは、実施可能にするために必要なスキルです。

Javaのようなプログラミング言語もスキルの1つです。

ただ、Javaはショッピングサイトを構成するための道具の1つにすぎません。

求められるスキルが、多いことです。

フレームワーク

システム開発の効率を上げるためのものです。

ゼロから作ると時間がかかります。

また、各個人で差が発生してしまい、その人だけしか理解できないものが出来上がる可能性もあります。

フレームワークを利用することで、開発の効率、ある程度の統一ができます。

なぜならフレームワークには、開発に必要な基本機能が用意されているからです。

基本機能を使用することで、ゼロから作成する手間を省けます。

フレームワークを使用するには、規則に従う必要があります。

規則に従わないと、そもそも動作しません。

ただ、フレームワークを使用するには、フレームワークの仕組み、規則を理解する勉強が必要です。

画面作成スキル

画面を作成するために必要なスキルです。

  • HTMLが画面本体を作成するもの
  • CSSは画面の色、文字のサイズや色をデザインするもの
  • JavaScriptは画面に動きをつけるもの

独立とは言いませんが、3つを使いこなし、理解するためにも勉強が必要です。

画面はメインの作業ではありませんでした。

メインの作業でなくても、必要です。

なぜなら、画面の要件や仕様の変更、テスト、バグの対応、障害発生時に画面を触るからです。

画面がある以上、メインの作業でなくても関わる可能性があります。

バグや要件や仕様が変われば、HTML、CSS、JavaScriptを使用して対応します。

データベース

画面上に表示する商品や、確認画面などで表示するデータが格納された入れ物です。

入れ物を扱うスキルも必要です。

データ追加、削除、更新は、データベースが提供している機能です。

ネットから申請した内容はデータベースに保存されています。

申請した内容、商品の情報を取り出す時も、データベースを使用する必要があります。

画面を作成しても表示するデータがなければ、意味を成しません。

データベースを扱うためにも、勉強が必要です、

それでも目指すなら

Web系のエンジニアを目指す場合、Javaだけでは厳しいです。

なぜなら、Java以外のスキルも求められるからです。

  1. フレームワーク
  2. HTML
  3. CSS
  4. JavaScript
  5. データベース

5つのスキルを取得するために、勉強は必要です。

求められるスキルが分かってなお目指すならば、以下の2つを認識ください。

  • 素直さ
  • 勤勉さ

素直さとは、分からないことを正直に教えてくださいと言えることです。

なぜなら、仕事だからです。

スキルが未熟だと対応に困ることが多々あります。

仕事には期限があります。

分からないことは分からない、困ったことは困ったと伝え助けを求めないと期限に間に合いません。

勤勉さは、スキル取得のためです。

必要なスキルは多いですが、早期には身に付きません。

腐らず、勤勉に取り組む必要があります。

まとめ

今回は、Web系を目指すならJavaだけでは厳しいという内容です。

Javaも必要ですが、必要なスキルの1つです。

他にも必要なスキルがあります。

  1. フレームワーク
  2. HTML
  3. CSS
  4. JavaScript
  5. データベース

目指すならば、以下が必要となります。

  • 素直さ
  • 勤勉さ

皆様の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました