ウマ娘は勇気の源泉

マインド

ウマ娘は、スマホゲームで有名になっています。

ウマ娘はゲームだけではなく、アニメ、コミックと展開されています。

そんな有名で話題あるウマ娘は、私にとって勇気の源泉です。

史実の馬の活躍を知り、自身を奮い立たせています。

スキルアップのため勉強してJava Silver、Gold、ITパスポートを取得してきます。

投資も積立NISA、iDeCo、ETF、REITなどをやって、かれこれ3年は続けています。

コツコツと続けてきています。

ただ、人間であるため、どうしても気分が乗らない、仕事で失敗した時は続けることを辞めたいと思ってしまいます。

そんな時に、自分を奮い立たせるための勇気をもらうために、馬の活躍を見ています。

Java Goldの取得の時には、トウカイテイオーの活躍を見てから勉強していました。

今回は、私にとってウマ娘は勇気の源泉であることを記載します。

何か皆様の参考になれば幸いです。

注意点

下記の3点の注意点があることをご容赦ください。

注意点
  1. ウマ娘のゲームは、していません
  2. 実際の競馬もしません
  3. 人によっては浅い内容と思う可能性もあります

ゲームのウマ娘をやっていません。

アプリをインストールしたこともありません。

Youtubeでウマ娘の解説動画を挙げている人がいます。

解説動画を見て、ウマ娘に興味を持った程度です。

実際の競馬もしません。

馬券を買ったこともありません。

知っている人からすると当たり前の内容となります。

ウマ娘から馬に興味を持ち、史実の馬の活躍を知り、勇気を貰っています。

3点の注意点があることをご容赦ください。

有馬記念

今後のため、レースについて記載します。

日本競馬の重賞レースの1つです。

ファン投票によって選ばれた馬を中心にして12月に行われます。

重賞レースは、特に高額の賞金をかけて行なわれるレースです。

有馬記念の1着賞金は、3億円でした。

3億円から変更されました。

2021/11/18の発表時点で、来年の有馬記念の1着賞金を3億円から4億円へ変更すると発表されました。

3億〜4億円の賞金をかけたレースです。

トウカイテイオー

最後のレースで奇跡の復活を成し遂げた馬です。

不屈の姿を見ると、勇気が湧いてきます。

奇跡の復活と言われる理由
  • 復帰前の最後のレースである有馬記念では11着
  • 3度の骨折を乗り越えた
  • 約1年ぶりの(厳密には364日ぶり)復帰レースである有馬記念で1着

アニメのウマ娘2期の主人公です。

トウカイテイオーは、3回骨折しています。

骨折を乗り越えて、レースで1着を取っています。

馬の骨折は、馬の命に関わる重大な怪我です。

馬と人間では、体の構造が違います。

馬は4足、人間は2足で体を支えています。

競走馬の場合、体重は400kg〜500kg以上です。

1本の脚にかかる負担は、最低でも約100kgとなります。

骨折すると、残りの3本の脚で体を支える必要があります。

3本の脚に対する負担が大きくなり、残りの脚でも炎症が発生するようです。

骨折は、馬にとって大きな怪我です。

トウカイテイオーは、大きな怪我を乗り越え、さらに約1年というブランクがあってもレースで1着をとりました。

復帰したレースが、前回11着で終わった有馬記念です。

怪我に負けず、前回11着で終わった有馬記念で、1年ぶりに復帰して1着を取っています。

不屈の姿から、勇気を貰っています。

スペシャルウィーク

アニメのウマ娘1期の主人公です。

苦しい時でも諦めない勇気を貰っています。

トウカイテイオーと比べると、怪我に苦しんだという訳ではないです。

スペシャルウィークには、大きく2つの敗戦があります。

敗戦で、スペシャルウィークは、終わったと言われるようになってしまいました。

敗戦
  1. 1999/07/11の宝塚記念(G1)での2着
  2. 1999/10/10の京都大賞典(G2)での7着

スペシャルウィークは、宝塚記念の前に春の天皇賞を制していました。

言い方を換えると、1番人気のスペシャルウィークの勝ちと大方の人が、予想していました。

グラスワンダーという馬に、スペシャルウィークは敗れてしまいました。

負け方も良くなく、直線で並ぶことなく負けてしまいました。

京都大賞典では、1番人気のスペシャルウィークが7着です。

さらにG2は、G1よりも1つ下です。

この2つの敗戦で、スペシャルウィークは、終わったと言われたようです。

人間の場合、良い時はすんなりと、悪い時は何をやっても悪いという状態に近いです。

やることなすことすべて裏目に出てしまうという感じです。

諦めないで、スペシャルウィークは、復活します。

勝っていた時の体重に戻すことで、スペシャルウィークは復活しました。

天皇賞(秋)で1着を取ります。

1999/11/28のジャパンカップ(G1)では海外から来た強い馬を日本で迎え撃ち、1着となります。

苦しくても諦めずにやっていくという姿に勇気を貰っています。

人間はどうして頑張れないんだ

トウカイテイオー、スペシャルウィークの姿を見ていると、「何をやっているんだ私」と思います。

馬が走りたいと思っているかは、分かりません。

現実として、人が馬を使っています。

馬だって、頑張っているのにどうして人間は頑張れないんだといつも思ってしまいます。

  • トウカイテイオーは、怪我を乗り越え約1年ぶりのレースで結果を出しました
  • スペシャルウィークは、苦しくても諦めなかったです

馬と比べた場合、人間は色々とできます。

本当に辛かったら、休むということもできます。

情報が足りないと思えば、Youtube、ネット、本から情報を収集できます。

体に異変を感じた場合、保険を使って医療を受けることができます。

トウカイテイオー、スペシャルウィークと姿を見ると、勇気を持ってやるんだと思えます。

気分が乗らない、仕事で失敗したという気持ちを振り払ってでも、実行するという勇気を貰えます。

自分で決めたスキルアップの勉強、投資を続けることは、彼らの姿を見ると大したことじゃとないと思えます。

私にとって、ウマ娘は勇気の源泉です。

まとめ

今回は、ウマ娘をきっかけに史実の馬から、勇気を貰っている内容を記載しました。

下記の3点の注意点があることをご容赦ください。

注意点
  1. ウマ娘のゲームは、していません
  2. 実際の競馬もしません
  3. 人によっては浅い内容と思う可能性もあります

トウカイテイオーは、怪我に負けず、約1年ぶりのレースで奇跡の復活を成し遂げた不屈の馬です。

スペシャルウィークは、苦しい時でも諦めない馬です。

彼らの姿を思い浮かべることで、気分が乗らない時や仕事で失敗した時を振り払う勇気を貰っています。

何か皆様の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました