応用、発展のようなテクニックと比べて、基本は地味なイメージがあります。
ただ、基本は土台です。
土台があってのテクニックです。
基本ができないのにテクニックを使用すると不発か、失敗します。
予期せぬダメージを受ける可能性もあります。
基本は当たり前のことですが、基本に忠実であることは隙がないという状況です。
日々の生活において、基本に忠実を実現するためのことです。
耳が痛い内容もありますが、基本を疎かにすることはできません。
実践している基本です。
皆様の参考になれば幸いです。
ピケティの法則
投資が必要となる理由です。
- r > g
- rは資本収益率(株、不動産などの成長率)
- gは経済成長率(労働による賃金の伸び率)
投資によって資産(株、不動産など)から得られる収益は、労働による賃金の伸び率よりも大きいとなります。
単純に考えると、資産を持っていて投資している方は、ますます裕福になり、労働のみだと裕福にはなりづらいとなります。
給料のみで資産運用をしないといつまで経っても苦しいままの現状となります。
おおよそ、rは約5%、gは約2%となります。
貧富の差が拡大することの原因を示すような法則ですが事実である以上、変えようがありません。
投資が必要になります。
お金を貯める
- お金を貯めるための基本です。
- 収入 - 支出 = 貯金
- 収入を増やす
- 支出を減らす
- 収入 - 先取り貯金分 - 支出
貯金を作るためには、支出が収入よりも1円でも低いようにする必要があります。
収入を増やすためには、転職、副業が必要になります。
すぐには厳しいです。
貯金をつくるためには、倹約が必要となります。
どうしても貯金を作りたい場合は、収入から貯金に回す分を先に引いておく、先取り貯金があります。
貯金に回す分を収入から引いて、残った金額の範囲内に支出を収める方法です。
お金を貯めるための基本です。
基本ができた上でのポイ活が、始まります。
体型維持
- 摂取したカロリー > 消費カロリーの場合、太る
- 摂取したカロリー = 消費カロリーの場合、そのまま
- 摂取したカロリー < 消費カロリーの場合、やせる
本当に基本です。
どうしてもやせたい場合は、摂取したカロリーよりも消費カロリーを大きくする必要があります。
あるいは、何も食べず摂取カロリーをゼロにするかとなります。
食べた上でやせたい場合は、摂取したカロリー < 消費カロリーとするのみです。
食べた内容と消費するカロリーで体型は決まります。
スキルアップ
- 勉強する
- 経験を積む
資格の取得、スキルアップをして転職ということを検討する方も居ると考えます。
資格を取るためには、勉強が必要です。
スキルアップのためにも勉強は、必要です。
ChatGPTのスキルアップをするためには、ChatGPTの使い方を調べるという勉強が必要です。
あるいは、現状以上の経験を積むしかありません。
勉強や経験を積まずのスキルアップは、厳しいです。
まとめ
今回は、基本に忠実であるための内容です。
- ピケティの法則
- お金を貯める
- 体型維持
- スキルアップ
基本があったうえでのテクニックです。
耳が痛い内容も含まれているかもしれませんが、基本であるため疎かにできません。
基本に忠実であれば、隙もなくテクニックも使用できます。
皆様の参考になれば幸いです。
コメント